浅草「駒形どぜう」に"牛"現る(動画あり)

牛 in 浅草少し前のこと、浅草在住のMさんに誘ってもらい、浅草「駒形どぜう」に行ってきました。

そんな老舗に牛はどうかなあ・・・とか思いながら着ぐるみ持参したところ、2テーブルのみの中部屋で、もう1組は早めに切り上げて帰ってしまいました。


チャンス!!!

ビールと日本酒をブレンド

牛の話に移る前に、一応どじょう鍋の話も。
駒形どぜうの名物はもちろん「どぜう鍋」。

見た目はなかなかぐろいんですが、まったく臭みはなく、とろんとろんに柔らかくておいしいです。この写真は、小さなドジョウを1尾ずつ開いた「さき鍋」です。

ビールと日本酒をブレンド

長ネギが大量に机の上に置かれていて、好きなだけ乗せて食べられるのもうれしいところ。卵も追加オーダー可能です。

ま、どじょうの話はこんなもんで(笑

牛 in 浅草

まるで牛になることを予感していたかのようなMさん。
驚いたことに靴下がこれだったんです!

牛 in 浅草

びっくり。


蹄ですよ!!!


やはり牛になるのなら足もとから。
自分もあとでこの二股の靴下、探してきます。

牛 in 浅草

この若い牛は、Mさんの同僚。
初めて会ったけど、仕事のことなど熱く語っていていい感じでした。

牛 in 浅草

ビールでまったり。
正確にはこれ、ビールと日本酒をブレンドした危険な飲み物なんだけど・・・。

牛 in 浅草

後姿がなんともナイスなMさん。
わざわざ床の間に飾ってあった菊の生け花を動かして構図を整えるあたりが憎い。

ちなみに「飲み過ぎてダウン」ではなく「食べてすぐ寝ると牛になる」の図らしい。

牛 in 浅草

「牛になる」の図その2。

つかこれ、既に外です。
牛の格好で会計も済ませ、牛の格好で外にでて、店の前でごろり。

当たり前ですが、道行く浅草住民が、不思議な表情で見つめながら通り過ぎてゆきました。

その時の風景を動画撮影しました。
お店のスタッフの笑い声、あと店の外を歩いているおばちゃんの視線に注目です。


▼駒形どぜう店内を歩く牛(42秒)

▼駒形どぜうの店の前で横たわる牛(34秒)


牛 in 浅草

そしてそのまま、蔵前通りを歩き、隅田川沿いのマンションへと向かうM氏。

ビールと日本酒をブレンド


怪しすぎ!!!


巡回警官がいたら、間違いなく職質ものだったでしょう。

牛 in 浅草

でもそんなハプニングもなく、通行人に悲鳴をあげられることもなく、近所の知り合いとすれ違ってしまうこともなく、無事マンションに到着し、再び飲み直しました。

いやー、楽しかったです。
ぜひまた、牛飲みしましょう♪